磯臭くて食べれない!?タカノハダイを食べてみた!

今日はちょっと変わった体験をシェアしたいと思います。

それは悪名高い「タカノハダイ」を食べることに挑戦しました。

先日、堤防でなんちゃってかぶせ釣りをすると、ガツンと強い引き。

チヌか大きなベラかな?と思ってリールを巻くと・・・・

なんと33cmのタカノハダイを釣り上げることができたんです!

この魚、見た目もユニークで、ちょっとびっくりしましたが、味はどうなんだろうと興味津々。

タカノハダイは、鮮やかな色合いと特徴的な形を持つ魚です。

体長は通常、30cm前後に成長し、その体色は青や緑の美しい斑点が特徴的です。生息域は主に太平洋の熱帯・亜熱帯地域に広がっており、日本では特に南日本の温暖な海域で見られます。

食用としてのタカノハダイは・・・・・。

タカノハダイに関して、そのネガティブな側面もいくつか存在します。

タカノハダイの味に関するネガティブな側面としては、その独特の風味が挙げられます。

この魚の肉は柔らかく淡白ですが、一部の人々にはあまり好まれないことがあります。

特に、夏場は、特有の臭みや磯の香りが強いと感じられる場合があるため、魚臭さが苦手な人には不向きかもしれません・・・。

家に帰ってから、さっそく調理。

調べてみると、タカノハダイは刺身や煮付けに適しているとのこと。

しかし、味の確認のため、刺身で食べてみることにしました。

・・・・・・

・・・・・・

おや?

・・・・・・

・・・・・・

おやおや?

・・・・・・

・・・・・・

美味いではないか!?

新鮮なので、程よい歯応えと、淡白ながらもどこか上品な甘みが口の中で広がります。

かなり美味しい部類!

脂ものっていて、かなり美味しい!

冬場で釣った場所もよかったのか、本当に美味しい魚!

逃すなんてもったいない!

釣り上げた時は正直、どうなることかと思いましたが、タカノハダイ、なかなかの美味です。

釣り好きの皆さんも、もし機会があれば、ぜひ試してみてください。新しい味覚の発見かもしれませんよ!

なんちゃって、かかり釣りもおすすめです!

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です