カゴカキダイが釣れた!?食べれるの??実は絶品!?

堤防の際に、オキアミをつけたカワハギ針をゆっくり落とすと、ツンツンつついてくるアタリが。

ゆっくり合わせると、チョウチョウウオのような魚!?

調べてみると、カゴカキダイっていう魚らしい。

カゴカキダイは、日本海や太平洋の沿岸に生息する魚。
体長は10〜20センチ程度で、身が繊維質で歯ごたえのある食感が特徴。

カゴカキダイの釣り方

カゴカキダイは堤防の際などに住んでいて、普通のサビキ針では釣れにくい。。

カワハギ針のように、細い口にかかりやすい針を使用して、仕掛けにオキアミなどを付けて待ちます。

カゴカキダイが食いついてきたら、サイズが大きいと、意外と力強く引っ張られることもあるので、しっかりと竿を握ってください。

カゴカキダイの調理法

カゴカキダイの調理法として、焼き魚や刺身などさまざまな料理で楽しめます。

焼き魚の場合は、塩を振り、両面をこんがり焼きます。

カゴカキダイの脂ののった刺身は、醤油やポン酢でいただくと美味しいですよ。

特に食べて欲しいのは、皮身!!

上品な脂がとっても美味しい!!

味噌汁や潮汁なども、上品な脂をたのしめます。

大事なのは皮です!!

絶対に絶対に捨てないでくださいね!

新鮮なカゴカキダイは、身が引き締まっていて臭みもなく、食べ応えもあります。

カゴカキダイと相性の良い食材としては、シンプルな味わいの野菜類や、酸味のある調味料がおすすめです。特に、レモンやポン酢、香味野菜の白ネギやパクチーなどとの相性が抜群!

これらを使うことで、カゴカキダイの旨味が引き立ち、さらに美味しさがアップします。

狙ってなかなか釣れる魚ではないですが、釣れた時にはぜひ持って帰って食べてみてくださいね!

カワハギロッドで釣りたい!

防波堤際には、カワハギ針で釣れる面白い魚がいっぱい!

夏を前に、防波堤穴釣りロッドなんかも用意して、堤防の際に挑もう!

おすすめは、FIVE STAR防波堤 穴釣り 竿 キワっ子 (キワっ子90)!

キワを攻めるぞ!

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です