鯖の泳がせでアカエイ60cm!

アカエイ

雨の合間に、釣りへ。

小さな鯖がつれたので、泳がせ仕掛けに、サバを鼻掛けで。

元気に泳ぐサバの様子が、穂先の動きでわかる。

何度かキャストの場所を変えると、ちょんちょんと動いていた後に、ぐいっっと竿がしなる。

ドラグもジィーっと出て、ピタッととまって数分そのまま。

何かに攻撃されたかな?と思ったら、また、グイッと竿が曲がり、ドラグが出る。

軽く合わせをいれると、魚の感覚があったので、ヒラメだったら嬉しいなぁと思いながら、慌てず慎重に巻き上げると・・・

はい、こいつでした、アカエイ60cm。

ハリスも切れそうになかったので、一度上げるしかないけれど、タモがなく、近くの人にギャフを借りてどうにか引き上げ成功。

久しぶりの引きは楽しかったものの、やっぱりエイ以外がいいなぁ。

当面、泳がせでチャレンジ。仕掛けを作ろうー。

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です