加治木港 ぶっ込み釣りでコロダイ!

コロダイ

先日は、ヒラメらしきあたりがあったのだが、リーダーからブチっと切れてしまい大変悔しい思いをしたので、先日買った、第一精工のノットアシストを使ってのリーダーの結びなおしとリールのメンテ。

どーしても大物の引きをあじわいたいので、リーダー5号(笑)
サメでも、エイでもいい。

妻に誕生日に買ってもらったDaiwaのSeabassロッドのガイドがゆるんでいたので修理で次の釣りにそなえていたところ、

仕事でMacに向かう妻から釣り行きたいオーラをひしひしと感じる・・・。

先日妻が釣ったマゴチが頗る美味しかったらしく、また、良型を最近あげていないフラストレーションからくるやつだろう。

夕方ひと段落ついたようなので、夕涼みがてら、加治木港まで。

泳がせでもしようかと思って、さびきをするも、キンギョ一匹もつれず・・・。

隣で妻は、天秤に青虫で、チャリコとダイミョウサギを。

泳がせで使えそうなので、クーラーボックスにあった、生イキくん海エビをつけて、足もとへ。

釣れたのは、安定のゴンズイ・・・。

そろそろ帰ろうかとした時、ズンッと重い引き。

ドラグがギュンギュン出て、左右に魚がはしる。

サメやエイではない、チヌにしては引きが重い。

リーダーも丁寧に結んだし、5号だから切れることはないだろうとちょっと余裕でリーリング。

大きな真鯛か!?と期待したが、あがってきたのはなんとコロダイ!

人生初のコロダイは、47.5cm 1.2kg!

まだまだ大物はいるんだろうけれど、なかなかの引きで面白かった〜

コロダイ

刺身と鍋で美味しくいただきました〜


今回の仕掛けは、泳がせの予定だったので、Gamakatsuの大物泳がせ仕掛けに生イキくん海エビをつけて、よくこんな仕掛けで釣れたなという感じ。

ぶっ込みと、泳がせの仕掛けを今度は自作してみよー

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です