大量コノシロ釣れたので食べてみた!

コノシロ寿司

港内に、チヌ、アジを狙いに行き、撒き餌を撒くと20cm〜30cmの魚の群れがとてつもない数!数m四方すべて魚の群れ!

その辺りで泳いで餌を探していて、「アジだ!」と思い、頭の中はフワッフワの金アジのアジフライ!

フカセの仕掛けがついた竿をとりあえず置き、車にあった別の竿とサビキを撮りに走る。

急いで仕掛けをつくるも、持っていたサビキのハリスが0.5号・・・。

豆アジ用のサビキしかなかったので、急いで投入。

すると、すぐにヒット!

しかし、案の定仕掛けを切られ、あげれない・・・。

ラッキーなことに、タックルボックスの底に別のサビキ仕掛けを見つけ、急いで付け替え投入!

早速釣れたのは、アジかと思いきや、コノシロ・・・。

良型が次々・・・。

江戸前寿司のシンコ、コハダがが成長するとコノシロになるようです。

大トロより儲かるコハダとしても有名みたいです!

出世魚は大きくなると美味しくなるようですが、コノシロは逆に大きいほうが美味しくないらしい。

コノシロばかり大量に釣れるので、数匹は持って帰って食べてみることに。

その後、同じ港内の別の場所に移動するも、そこでもコノシロの群れ。

今回は、どうにか釣れた20cm程のチヌ1匹だけで納竿。

コノシロ

意外と美味しかったコノシロの刺身と焼き魚

持ち帰ったコノシロをまずは刺身で。

・・・美味い・・・。

次は焼きで。

・・・きびなごのような味でいける・・・。

ネットで調べたら美味しくないって書いてたけれどそこまでひどくないじゃない!

いいね!コノシロ!

コノシロ

よし!寿司もいったろう!

そして、寿司に。

コノシロの寿司
コノシロ不味い

あれ?臭くて不味い・・・。

ダメだ・・・。

昔食べた、アオムロアジの刺身のように臭い・・・。

1貫食べただけでギブアップ・・・。

これは、個体差なのか、ちょっとした時間の差なのか不明なまま、辛ラーメンキムチ味で口直し。

残った切り身は塩で水抜きして、酢締めにして冷蔵庫へ。

酢締めにしたら食べれるのだろうかと不安になる臭さだった。

次は持って帰らない魚種に認定。

しかし、港一面コノシロの群れだったので、本当に大量のコノシロが入ってきてたみたいです。

しかし、海って色んな魚がいて面白い!

次は、アジ、チヌ入ってきてたら嬉しいなぁ。

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です