釣り竿の穂先が折れたら・・・。

穂先

今回少し南側の海に釣りに。
車に道具を積み込んで、いざ釣り場につくと、竿の穂先がポキっと・・・。

釣り

プチ遠征だったので、開始前からテンションだだ下がり・・・。

荷物をのせるときに、ハリスだけ外して仕舞っていただけで、竿先にカバーをつけてなかったのが原因です・・・。

はい、自業自得です。

使いやすい1号の磯竿だったので、相当ショックでした。

面倒くさがらずにしっかりと、穂先カバーはつけましょう。

ティップカバーっていう名前みたいですね。

結果、近くのホームセンターに行くと、釣り人が多いためか、釣り道具が相当たくさん置いてある店舗でした。

そこで、買った竿がこちら。

SHIMANO ホリデーパック

SHIMANOのホリデーパックがお手頃価格で、軽くて使いやすそう。

実はもう一本折りました・・・。

釣り

投サビキもしたかったので、ヤマシタの遠投シャトルS6と釣研の遠投カゴサビキ6号も準備。

しかし、こちらの竿を最近使わなくなっていた、普通の磯竿1.5号でいけるかなと思い投げていたら穂先がポキっと・・・。

そりゃそうですよね、投げ竿ではないので折れます・・・。

それで、投竿もついでに、ホームセンターでみていると、見つけました。

OGK ブロード磯SG遠投

値段が半額以下だった、OGKブロード磯も購入。

これで、投サビキとか遠投カゴ釣りに挑戦できます。

釣り竿は安いものでも、ちゃんとメンテナンスして使ってあげたいですね!
あとは、しっかり、おもりサイズなどもチェックして・・・。
竿にあった仕掛けのセッティングをしましょう。

反省の多い釣りでした!夫婦釣り対決の釣果は次回!

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です