鮎釣りもルアーでイケるらしい!

鮎友釣り

6月に解禁となった鮎釣り。

鮎釣りはしたことないけれど、偶然エサ釣りで釣れていたことも何回かあった程度。

鮎の友釣りをする人を近所の川でみかける6月。

流石に、雨の日はいないけれど、梅雨の合間にはけっこうみかける風景。

鮎釣り

そんな鮎釣りも、なんとルアーで釣ることができるらしい!

鮎をルアーで!パームスエスケード

パームスエスケードキャスティング式友釣り鮎ルアーというもの!

キャスティングロッドで使うタイプみたいなので、持っているロッドでいけるので、鮎専用で道具を揃えなくても大丈夫みたいです。

チラシ針といわれる、友釣り用の針がついていて、通常の友釣りでも使えるそうです。

ウグイもルアーで釣れるみたいです!

自転車で行ける距離に二級河川があるので、ただ、ルアーを投げたい時には近所の川に行っていた子供時代。

本当はバス釣りやマス釣りをしたかったのだけれど、ポイントは遠い・・・。

当時は、移動手段がなかったので、川でルアーを投げてキャスティングの練習していたなぁ。

ネットを見ていると、実は川でもウグイなどはルアーでも釣れるらしく、ウグイングという名前もあるそう。

近所の川で、バス用のクランクベイトを投げてみると・・・。

ウグイ

はいっ!釣れました!

しっかりルアー 目掛けてチェイスしてきた、良型のウグイ!

1匹つれただけで、あとはチェイスもなく、スレてしまいましたが、数投投げただけでちゃんと遊んでくれました。

すぐにスレてしまうっぽいので、場所を変えながら釣るといいみたいですね!

今度は、クランクベイト以外のルアーでも試してみよう!

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です