南さつま市片浦の筏釣りでチヌ良型!

筏つり

久しぶりの釣り!

年末から3月にかけて、夫婦してどちらも忙しかったのと、寒さでなかなか釣れていなかったこともあり、長い期間釣りをしておりませんでしたー。

また、まん延防止期間でもあったので、なかなか気軽に釣りにも行けず・・・。

ちょっと時間もでき、まん防も開けたタイミングで、1日釣りだ!!

南さつま市の筏つりRockFish!

南さつま市片浦に昨年できた筏釣り「RockFish(ロックフィッシュ)」さんが気になってたので前日の夕方ギリギリにTEL。

春休み終盤だったので、忙しいかなーと思いきや、ラッキーなことに空いてますとのこと!

通常の営業時間は5:00〜15:00ですが、好きな時間に集合とのことだったので、とりあえず、7:00ー15:00で予約。

予約後、市内から高速で1時間ちょっとで加世田市内に到着。
昨日までは、イカ、チヌ、ウマズラハギなどがつれているとの事だったので、釣具が豊富に揃っている加世田のニシムタで餌と飲み物などを仕入れ、その日は加世田市内のホテルに宿泊。

初めての筏づりなので、ちょっと早めに港に着いておきたい。

当日は加世田市内から、片浦港まで車で30分程度で到着。

到着して電話すると船まで案内いただきました。


RockFish

〒897-1301 鹿児島県南さつま市笠沙町片浦6510

イカダ釣り🎣(水洗トイレ完備)[タモ、イス、テーブル、(無料)][レンタル竿、エサ(有料)]
お問合せ 080-4282-6009

Instagramで釣果と雰囲気がわかります!Instagramはこちら


さぁ釣るぞ!

オレンジのかっこいい船に乗せてもらい片浦漁港から10分程度で筏に。

筏はまだ新しい感じで、設置してあるトイレも水洗、海は釣れそうな雰囲気がぷんぷん。

筏
綺麗な筏 イカがあがっているらしく床には墨の跡
RockFish
オレンジの船がかっこいい!RockFishさん
南さつま
絶景の南さつま

この日は平日で、イカ釣り客と私たちエサ釣り客の合計6名だったので、ポイントも選び放題。

時間もたっぷりあるので、ゆっくり釣ろうかなぁと竿を投げる。

となりで2投目を投げる妻。

すると・・・、さっそく強烈な引きで、竿がぐいっと曲がる。

見えてきたのは、立派なチヌ!

立派なチヌ(クロダイ)
立派なチヌ(クロダイ)
クロダイ
綺麗な魚体!
クロダイ
1匹目は46cm,二匹目は48cm!

続いて、もう一匹強烈なアタり。

すげぇな、本当によく釣るわ・・・。

クロダイ
二匹の良型チヌ(クロダイ)

で、さらには、ヨメヒメジを数匹釣り上げる嫁・・・。

ほんと凄い。。。

ヨメヒメジ
ヨメヒメジ

一方、自分はというと・・・。

ハコフグ
ハコフグ

はい、立派なハコフグ・・・。

泳がせもアジが釣れずにダメ、ぶっこみも何もあたらず・・・。

底をあそんで、ヨメヒメジが数匹でタイムアップ。。。

欲張って、色々竿をだしてたのが負け要因です。

しかし、快適な筏釣りだったので、満足度は高かったー。

またリベンジで南さつまに遊びにこよー

チヌとヨメヒメジは大変美味しくいただきました♪

チヌ(クロダイ)の寿司
チヌ(クロダイの寿司)
ヨメヒメジの炙り刺身
ヨメヒメジの炙り刺身
ヨメヒメジの塩焼き
ヨメヒメジの塩焼き
クロダイの味噌汁
チヌ(クロダイ)の味噌汁

筏釣り楽しかったので、今度は筏用の釣竿とリールが欲しいなぁ。

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です