自由にどこでも働ける環境を持ち歩こう!なるべく釣りの時間を確保するためのアイテム!

ガジェット

釣りの時間を確保するために、仕事を効率的にこなす。

コロナの影響で、リモートワークも背中を押されながらも取り入れる方が増えてきてますね。

iPad

通信環境・ガジェットなど、どれを選ぶか。

身の回りのものを少なく、ミニマムスタイルでかつ、生産性を高める。

これから非常に大事になってきますね。

基本はMacbookPRO、MacBook Air、iPhone、iPadで作業します。

どこでも仕事ができる環境で必要なもの、夫婦で購入し、おすすめできるものを紹介します!

Anker Power Confスピーカーフォン

週に数回ZOOM会議が普通になってきました。

数人での会議で、使用したいのは、スピーカーフォン。

大人数で集まるのが憚られるので、数人で使用できるスピーカーフォンは必須。

Anker Power Confスピーカーフォンならお手頃価格で、性能も十分。

見た目もカッコよく、邪魔にならない大きさでおすすめです。

スピーカーとしても使えるので、音楽を聴きながらの釣りでも、小旅行の釣りの際、宿でのリラックスタイムに音楽を聴きたくなったら最高です。

Adobe Creative Cloud コンプリート

デザインなどの業務が多いので、Adobe CCは必須です。

Office 2019 永続版

前職やめてから長らくOffice製品は使用せず、appleやgoogleのドキュメント、表計算、プレゼンテーションソフトでどうにかなってたのですが、クライアントの環境に合わせる必要もでてきたので、ここらでOffice Mac版を購入。

Office365にしようかなと思ったのですが、使用頻度を考えると、永続版でよさそう。

Surface Go2も販売されたので、そちらも買おうか、店舗で実機を触ったり悩んだのですが、なるべく持ち物は少なくしたかったので、今回はOffice2019 Mac版をインストールすることにしました。

Office2019に追加で数万円という値段を考えると、Surface Go2買っても良さそうですけど、ものをあまりもたないというルールに従うことにします。

会計ソフトfreee

会計ソフトはfreeeを使っています。

これでほぼなんでもこなせるので、Airレジや各口座と紐づけて日々の経理処理や会計作業から確定申告までこれ一本。

素晴らしい時代です。

請求管理などは、boad 経営管理システムも使用します。

見積もりから、請求書まで、freeeも使用できますが、細かいところまで管理するならbord経営管理システムがおすすめです。

会計ソフトfreeeとも連携できるので楽々管理が実現できます!

Xmind

仕事でよく使うのはマインドマップ。

クライアントの課題整理や、方向性、情報共有、プレゼンテーションでよく使用します。

もう数年Xmindを使っているので、これがないと仕事になりません。

マイナンバーカードリーダー

リュックに突っ込んでいるマイナンバーカードリーダー。

コロナ関係での申請など、マイナンバーの利用機会が増えてきています。

なるべくWebで完結して、役所に行かないですむので大変重宝しています。

しかし、今はスマホでも認証できるようになってきたので、今後不要になるかもしれませんが、当面必要なカードリーダーです。

The Northface シャトルドキュメントフォルダー

クライアントさん毎にペーパーベースの書類を管理するNorthfaceのシャトルドキュメントフォルダー。

安全に、整理整頓されるので、ごちゃごちゃしません。

打ち合わせだけなら、これにiPad入れて持ち歩けば、リュックは車にでも置いて身軽に移動できます。

Wexley バックパック

MacbookPROをメインに、デジカメ、Ankerのスピーカー、書類フォルダーなど色々ぶっこんでいるバックパック。

ちょっと大きめで、1泊2日程度なら、これひとつで十分。

これをもっておけば、どこでも仕事できるようにしています。

人によっては、重い、大きいと言われるかもしれませんが、これひとつでどこでも仕事OKとなると、最低限のビジネス環境全てを持ち歩いてることになります。

いつでも、どこでも同じ環境っていうのに慣れると、もう離れられません。

The Northface Pertex Canister S

バッグインバッグとしてリュックに忍ばせているこれ。

サコッシュ代わりに、財布をいれたり、スマホをいれたりして使います。

仕事や、一泊釣り小旅行など、宿からちょこっと居酒屋へなどの時大変重宝します。

邪魔にならないので、常に携帯しておくといざという時役立ちますよ!

無印パスポートケース

それと、貴重品などは、無印のパスポートケースが最高に使いやすいです。

あまり使わない銀行カードや保険証、病院のカードなどは、このケースにまとめていれておくと便利です。

あとは、ショップカードやQR決済などなんでもスマホに入れておきます。

これでリュック一つでどこでも仕事ができますし、家でも外でも同じ環境なので、全くストレスなくすごせますよ!

iPad Pro

あとは、iPad ProがMacBook Pro並みに使用できるようになれば、これは本当に最強だなと思っています。

当分先の話だと思いますが、Appleさんよろしくお願いします!!

さぁ、周辺の持ち物を軽く、スマートにアップデートして、クラウドサービス使いまくって、自由にどこでも好きな場所で仕事して、余裕時間を釣りに使いましょう!

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です