初のオキフエダイ

釣り

泳がせ用のアジを狙うも、なっかなか釣れない・・・。

生イキ君をサビキ針全てにつけて、しゃくってみると・・・・。

ガツンといい引き。

バリかな?と思ってリールを巻くと・・・。

なにこの綺麗な魚!?

フエフキダイの仲間だろうけど、初めて見る魚。

調べてみると、オキフエダイという魚らしい。

オキフエダイ

体高がまぁまぁある魚なので、ほどよく走ってくれました。

温かい海にいる魚らしいですが、シガテラなどもありそうだったのでその場でリリース。

沖縄でいうヤマトビーの仲間なのですが、最近よく行く港でも、クロホシフエダイが釣れたらしい。

海が熱帯化している。

しかし、フエフキ系の引きはパワーがあって楽しい。

別の港で、超大型のコロダイも現れたので、そろそろ電気浮きと中通しおもりと、かんつき針をもって、夜釣りぶっこみにも行こう!

fufu-turi

fufu-turi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です