会いたい人はお空の上 – 青谷 明日香

会いたい人はお空の上
カテゴリ: ポップ


祖父の「ラジオつき煙草入れ」でラジオを聴けるようになった。

どうにかお盆中に修理しようと思っていた、母方の祖父が愛用していた「ラジオつき煙草入れ」

小学生なら簡単に使えるラジオ工作キットをAmazonで事前に購入していた。

AM/FM対応。
牛乳パックをラジオにもできるから、子供たちの夏の工作課題にもいいかも。

中身はこんな感じ。

基盤にハンダ付けしてあるから、多分このまま使えそう。
ハンダセット買う必要なかった・・・。

古いラジオを取り外した煙草入れ。

中を開けて、パーツを一つ一つ接続して、チューニングチェックして終了。
作業時間は基盤のあて木、チューニングボタンを板に通す穴空け加工もあり、トータル約1時間。
牛乳パックなら15分でできるかも。

ラジオも、アンテナの場所によるけれど、だいぶ綺麗に音が聴けた。

母方の祖父が大好きだったechoの煙草をお供え。
お盆だから日本酒も。
以前作った祖父母のフォトアルバムも一緒に。

父方の祖父のためにも、愛煙していたわかばと日本酒をお供え。

命は限りあるもの、自然の摂理、ことわり。
自分には、とても優しかった亡くなった二人の祖父。

祖父たちも守るべきもの、のしかかる責任、決断、自分ではどうしようもない事。
何かがうまく行った時、嬉しかった時。
煙草を燻らせて、ラジオを聞いて、酒をのんでたんだろう。

今この歳になり、自分と二人の祖父たちと一緒に話ができたなら、どんな話をして、どんな時間を過ごしていたのだろう。
怒られていたのか、笑って背中を押してくれたのか。

ラジオ聞いて、echoとわかばを吸ってみよう。





最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

タグ

biwanoCo Written by:

Be First to Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA